渋谷本店の経験豊富な施術者紹介

指ラックスblog

2018年7月10日 火曜日

ツシマヤマネコに会ってきました.

もういつぶりかもわからないくらい久しぶりにブログ担当します、小畑です。

先日、長崎県は対馬(つしま)市へ旅行に行きました。

なぜ対馬??といろんな人に聞かれましたが、単純に行ってみたかったからです。あと、どーしてもツシマヤマネコに会いたかったから。

まずは羽田→長崎空港へ。そこから40人乗りの小さなプロペラ機でいざ、対馬やまねこ空港へ降り立ちます(そういう名前の空港です)。

対馬っていったい何があるのと聞かれそうですが、
海と山。のどかな漁村。観光名所としては韓国が見える展望台や、朝鮮半島との交易の歴史を伝える建造物がいくつか。というかんじです。

「ヤマネコ注意」の看板が道路のいたるところに立ってたり、朝晩は鹿に遭遇することもあるらしいです。「島」っていうより、私の印象は「すごく山」でした。人家周辺以外は基本的にスマホ圏外です。

昔対馬に住んでた人と一緒に行ったので、地元のお知り合いの家に転々とお邪魔しましたら、どこへ行っても美味しい海鮮や家庭料理をてんこ盛りご馳走してもてなしてくださいました。

ヒオウギガイという、ピンクや紫色のカラフルなホタテのような貝があるのですが、それを網焼きしてパカっと開いたところにバターと醤油をひと垂らしして、じゅわじゅわしたところをすかさず頂きます。これが信じられないくらい絶品です。もりもり食べて、カラフルな貝殻の山ができました。

まだ海に入るには早い季節でしたが、白砂の小さな浜を貸切状態で走り回り、足だけですが海に入って気持ちよかったです。夏に行ったら海水浴もとても楽しいと思います。

そしてそして、ネコ科動物が大好きな私は満を持して、天然記念物のツシマヤマネコに会ってきました。
ツシマヤマネコは世界に100匹ほどしかいない超希少な猫ちゃんです。せっかく対馬に行くのなら絶対生きてるヤマネコに会わなくちゃ~!この機会を逃したら、一生会えないかも~!ということで、山奥の奥にある野生動物保護センターまでワクワクドキドキしながらはるばる足を運び、会ってきたのでした。思いのほか家猫っぽくてほんとかわいらしかったです。やっと対面できたと感慨にふけっていると、飼育員さん(獣医さん)がとてもフレンドリーに話しかけてくださり「どちらからいらしたんですかー?」と聞かれたので「横浜とか川崎のほうです」と答えたら、なんと衝撃的なひとことが...

「あ、横浜のズーラシアにもいますよ、ツシマヤマネコ」。

「・・・?」

思わず絶句。そんな近くにいたんかーい。
ズーラシア、何度も行ったことあるのに気づいてなかったーい。

そんなびっくりもありましたが、対馬旅行はとても楽しかったです。


それにしても、まさか近所の動物園でいつも素通りしていたとは...自称ネコ科好きとしてとても悔しかったので、帰宅してからさっそく行きましたよズーラシア。
キツネやたぬきと並んで少し地味めの展示場所でしたが、たしかに居ました。しっかりツシマヤマネコ、見てきました。今まで素通りしててごめんね、と心の中で呟いてきました。
やっぱりすごくかわいかったです。

猫好きな方はぜひ、ズーラシアもしくは機会があれば対馬へ会いに行ってみてくださいね。




投稿者 指ラックス

カレンダー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
アクセス


指ラックス
東京都渋谷区桜丘町25-1
アラキビル8F

渋谷駅西口徒歩1分

詳しくはこちら