渋谷本店の経験豊富な施術者紹介

指ラックスblog

2011年4月 7日 木曜日

休暇の過ごし方 2011年04月07日

 

こんにちはー、山岡です。

世間は色々慌ただしいですが、みなさんはきちんとお休み、とれていますか?
お休みの日に何をするかによって、次の日にも少なからず影響するようです☆

私の過ごし方はまず睡眠第一ですが、そのあとは読書が候補にあがります。
新刊を買って、喫茶店などで読みふけることが大好きです。
たぶん、人ごみの中の方が集中できるタイプ何だと思います(笑)。
休みの日に限らず、通勤中や入浴中もなるべく読むようにしています!

指ラックスではオタクの部類に入るので、マンガばっかりではと思われますが、
気に入った作家さんの小説も好きです、特に医療ミステリー。
また本屋さんも好きです。
ジュンク堂さんは、書店内カフェがあるし、各棚ごとに椅子が置いてあって好きな本を座って読むことができます。


私が最近買ったのは
日本代表選手、長谷部誠キャプテンの「心を整える」という本です。

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

ワールドカップ・アジア杯ですっかり代表選手のファンになってしまい、この本の存在を知りました。
めったに自己啓発本は買う事はないのですが。。
長谷部選手のブログに、この本の印税は震災の義捐金として寄付する と書いてあったので
募金も兼ねることが出来るなら、こんなに良いことはない!ということで、購入してみました。

自己啓発本とはいっても、この本の内容は怪しいもんじゃありません。
長谷部選手の今までのサッカー人生を振り返りつつ、さまざまなシーンでのエピソードについて こう思った、
とかあの試合の時はああだったな”とか思い出を振り返るようにも書いてあるので、
日記のようでとっても読みやすい!ものでした。
突然ゲームキャプテンを任されて、どのようにチームと向き合ったのか、一人海外移籍して、馴染むためにどんなことを努力しているのか。など。
試合を見ている人が読んだらなおさら面白いと思います。

その中の一つに”孤独に浸かる”という項目があります。
長谷部選手はたびたび一人温泉に行くそうです。
”一人で温泉なんて寂しいと思われるかもしれないけど、自分にはとても大事な時間で、行き詰った時には必ずする。自分と向き合う時間があるのはとても良い事”
というような内容でした。
この本を読むときに一人読みふける自分がまさにそうで、

ああー意識してないけど自分と向き合ってるのかなー今。

と思いました。実はそういうところでストレス調節しているのかもしれないなと。

・・・まぁ映画もカラオケもご飯(おもにラーメン屋)も一人で行くことがある私はただ寂しいヤツなだけなのかもしれないですけど(笑)

前から変だ変だとは言われますが、長谷部選手のおかげでちょっと勇気出ました☆



忙しいとなかなか自分だけの時間って、できないですよね。
人によって調節、いわゆるストレス解消法というのは、さまざまあると思いますが
たまの休みや仕事帰り、ちょっと一人になる時間を作ってみてもいいかもです。意外に自分がどんなことを考えているのか、わかるかも。
本を持ってどこかに行くのもオススメです☆
マンガなんかは夢中になりすぎてたまに泣きますよ!




なんか啓発っぽい山岡でしたー。



 


投稿者 指ラックス

カレンダー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
アクセス


指ラックス
東京都渋谷区桜丘町25-1
アラキビル8F

渋谷駅西口徒歩1分

詳しくはこちら