渋谷本店の経験豊富な施術者紹介

指ラックスblog

2011年11月11日 金曜日

【スペシャルメニュー】整体コースについて

DSCF0855

指ラックスではもみほぐし、リフレクソロジー、アロマケアの他にスペシャルメニューとして、整体コースがあります。

 

ここでの整体ってどういうものなの?という方も多いと思いますので、説明させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 







下↓の図をご覧下さい。

姿勢図

 

 

さてこの中でどの姿勢が一番「正しい」姿勢でしょうか?

 

 

 

 


 


 


 


 

 【解説】

D・・・いわゆる「猫背体型」です。ひどい肩こり首凝りに悩まされる体型です。骨盤が前に傾いて内臓がはみ出しおなかが出てしまっているいるのにも注目してください。

 

C・・・いわゆる「反り腰体型」です。猫背をカバーしようと背中を反らしています。その分背中と腰に負担がかかり腰痛や背中の痛みもプラスされる体型です。

 

B・・・一見「良い姿勢に見えますが、下半身の筋肉のつっぱりや緊張があるまま背筋や腹筋、太ももや股関節などを硬くさせてなんとか直立しようとしている体型。いわば「硬直体型」です。背骨が棒のようにまっすぐになってヘルニアになりやすかったり、ひざの痛みに悩まされたりします。

 

A・・・前後の重心バランスのとれた「自然な」負担のかかりにくい

「バランス体型」です。

 

慢性的な肩凝りや腰痛に悩まされている方はたいていB,C,Dのような状態になっています。マッサージなどでコリをほぐしても戻ってしまうのはこのためです。


 

このような状態を改善するには

体の構造的なバランス(良い姿勢が自然に保てる状態)を取り戻すことが必要です。つまりAの状態に近づけていく、ということです。

 

整体コースではオステオパシー、筋膜リリーステクニック、操体法、タイ式マッサージ、その他ストレッチ法などをミックスして、全身の姿勢と筋肉バランスを整え、関節の動きをスムーズにします。


 


 

最初に気になるお体の部位をよくうかがった上で、立った姿勢を見て、姿勢の傾向を見ます。

骨盤の傾きや左右の違いなどもチェックします。

さらに寝ていただいて首の骨の状態、股関節の動く範囲などをチェックした上でその人の状態にあった施術を組み立てていきます。


 

肩こりがひどい場合でも、骨盤や股関節の状態がその原因となっていることがほとんどですので、必ず骨盤や股関節の矯正をした上で上半身の辛い場所の症状を解消していきます。


 

もみほぐし的な方法を使うこともありますが、主に関節をゆるみやすいポジションに誘導して自然に周囲の筋肉を緩ませたり、関節をやさしく動かしながら徐々に可動域(動く範囲)を広げたり、ストレッチをかけながら圧を入れて効果的に筋肉を伸ばしたりする方法を使います。


 

カイロプラクティックは使いませんので、ボキボキ背骨や首を鳴らす整体ではありません。

(ただ、筋肉がゆるんだ後ストレッチをかけたときに自然に骨が動いて鳴ることはあります。たいていその後は症状が改善しています)

 

マッサージを受けてもすぐに元に戻ってしまう場合、全身のアンバランスがそのまま残っていることが多いので、できる限りコリや痛みを起こしている原因を探して変化させることにより、体が少しずつ変わっていきます。

 

改善に必要な回数は人により異なります。痛みをなくしたいという場合1回で効果が出ることもあります。2~3回で変化がはっきりすることもあれば、長年の蓄積のある姿勢の歪みを改善したい場合は5~7回必要なこともあります。施術後にご説明させていただいています。

 

「マッサージ受けてもすぐにまた凝ってきてしまう」


「姿勢が悪く、無理に背中を張ってもすぐにつかれてしまう」


「猫背がひどいのでなんとかしたい」


「以前の骨折のせいで筋肉が硬くなってしまい、すぐに痛みが出る」


などでお悩みの方、ぜひ1度試してみてください。

 


<小谷整体>

水曜日・金曜日・日曜日限定  (その他の曜日ご希望の場合はお問い合わせください。)

60分 6980円

90分 9980円



 

投稿者 指ラックス | 記事URL

2011年11月11日 金曜日

ドラちゃんに魅せられて 2011年11月09日

久しぶりの吉川です

シフトじゃないブログが久しぶりでドキドキします


最近すごく行きたいところがあって



それは


川崎の藤子・F・不二雄ミュージアム!
http://fujiko-museum.com/pc.php
なんです!


昔から大のドラちゃん好きで
単行本も全部持ってるんですが、



今回、夢のような場所ができました~

ミュージアム内のカフェでは




20110822konosu024_1000x.jpg

こんなかわいらしいカプチーノや

アンキパンだったり
ジャイアンのカツ丼が食べれるらしいです。


ちなみにこんなラーメン大好き小池さんのラーメンもあるらしいです。






行ってみたいけど完全予約制らしく、
まだチケットがとれそうにありません・・・



行きたいなあ。
行けたらまたアップしたいと思います。


吉川

投稿者 指ラックス | 記事URL

2011年11月 1日 火曜日

my cooking styleをご紹介。    2011年11月01日

秋もふかまってきた今この頃ですが、皆様お元気でお過ごしですか?
スタッフ小谷です。

秋といえば食欲の秋。


今日は私の食について語ってみたいと思います。

さてもしあなたが、

「この世の中で一番好きな食べ物は何?」

と聞かれたら

即答できるでしょうか???


私には出来ます!
そう、

「カレー」

なのです!!!!

あまりに好きなので、忙しくても週に一度は1から
自分で作ります。

↓スパイス調合 よく使うものは家にそろっています。こんな風に炒めて、煮込んで仕上げます。
このスパイスの奥深い世界にとりつかれてしまったんですよねwwww無限の調合の妙味というか変化というか。

SN3B1004SN3B1003SN3B1005_0001conys-cooking-25-300x225SN3B1013_0001
























スパイスには多くの効能があることはご存知でしょうか?
こちらのページをみると、詳しく解説してあります。

カレーに使われるスパイスには、

共通して発汗、健胃、抗酸化作用があります。

発汗作用で新陳代謝を高め、

食欲を増進させ、

胃腸の働きを高め、
疲労を回復するなどの
効能を持っています。

また殺菌作用も高く、食べ物の腐敗を防ぐ効果も持っています。




すばらしい~~!!

つまりデトックスと代謝を高めてくれるってことなんですよ~~~~
もちろん、しっかりとスパイスをベースにしたものなら、というわけです。
日本人はスパイスをあまり食べない生活になってしまったので
汗もあまりかかない、代謝が悪い人がたっくさんいます。

というわけで、たくさんスパイスを使った本物のカレーをぜひ食べて頂きたいのです。

(ちなみに私のカレーは
いずれあるお店のメニューになる予定ですので
その時はお知らせしますね~~~^^)










ちなみに和物も好きですので
たまにはこんな感じの
さっぱりしたものも作ります
これは、オリジナルアレンジの山形の「だし」風のまぜそばです。
ねばりのでる昆布と、オクラ、みょうが、ねぎ、しょうが、とうがらし、なめこ
などを混ぜて醤油だしで割ります。日本のハーブの共演といったところですね
粘りのあるものはすべて栄養豊富。
和物も、香りのある野菜や和スパイスを豊富につかうといいですよ!!

どうですか?おいしそうじゃないですか?















でも時々、こんなものも食べたくなる時もありますwwwww

(二郎www)

月に2~3回ですねwww
たまにはいいものです!
「たまには」ですから、好きな方はお気をつけて^^^^
SN3B1010

 

投稿者 指ラックス | 記事URL

2011年11月 1日 火曜日

11月前半のシフト表です。

お待たせしました!
11月前半のシフト表です。
 

1日(火)  仲田 小谷 多田 大吉 長谷川 加賀 西谷   (東口店) 吉川 山岸 
2日(水)  仲田 小谷 吉川 武田 長谷川 西谷 東    (東口店) 山田 山岸
3日(木)  多田 武田 長谷川 加賀 西谷 鹿毛 東    (東口店) 山田 山岸 
4日(金)  小谷 吉川 大吉 武田 長谷川 加賀 大波   (東口店) 仲田 山岸
5日(土)  仲田 吉川 武田 長谷川 西谷 大波 鹿毛   (東口店) 山田 山岸
6日(日)  多田 小谷  吉川 大吉 長谷川 鹿毛 東    (東口店) 山田 山岸
 

7日(月)  仲田 吉川 多田 武田 加賀 西谷 東     (東口店) 山田 山岡 小畑
8日(火)  仲田 小谷 多田 武田 長谷川 大波 鹿毛   (東口店) 山岸 大吉
9日(水)  小谷 吉川 大吉 武田 長谷川 西谷 大波 東 (東口店) 山田 仲田
10日(木)  吉川 多田 大吉 長谷川 加賀 西谷 東    (東口店) 山田 山岸
11日(金)  小谷 多田 吉川 武田 長谷川 加賀 西谷   (東口店) 山田 山岸
12日(土)  多田 大吉 武田 加賀 西谷 山岡 鹿毛    (東口店) 山田 山岸
13日(日)  小谷 多田 吉川 武田 長谷川 大波 東    (東口店) 山田 大吉
 

14日(月)  吉川 多田 武田 加賀 西谷 大波 東     (東口店) 山岸 大吉
15日(火)  仲田 吉川 大吉 長谷川 加賀 西谷 鹿毛   (東口店) 山田 山岸



青字は男性スタッフです。
・変更の場合がありますのでご了承ください。
・勤務時間はお電話でお問い合わせお願いします。

営業時間は
月曜~土曜 11:30~22:30(最終受付22:00)
日曜、祝日 11:30~21:30(最終受付21:00)

東口店は月曜~土曜 13:30~22:30(最終受付22:00)
    日曜、祝日 12:30~21:30(最終受付21:00)


指ラックスは無休で営業しています!

宜しくお願いします♪




 

投稿者 指ラックス | 記事URL

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス


指ラックス
東京都渋谷区桜丘町25-1
アラキビル8F

渋谷駅西口徒歩1分

詳しくはこちら