渋谷本店の経験豊富な施術者紹介

指ラックスblog

2011年11月11日 金曜日

【スペシャルメニュー】整体コースについて

DSCF0855

指ラックスではもみほぐし、リフレクソロジー、アロマケアの他にスペシャルメニューとして、整体コースがあります。

 

ここでの整体ってどういうものなの?という方も多いと思いますので、説明させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 







下↓の図をご覧下さい。

姿勢図

 

 

さてこの中でどの姿勢が一番「正しい」姿勢でしょうか?

 

 

 

 


 


 


 


 

 【解説】

D・・・いわゆる「猫背体型」です。ひどい肩こり首凝りに悩まされる体型です。骨盤が前に傾いて内臓がはみ出しおなかが出てしまっているいるのにも注目してください。

 

C・・・いわゆる「反り腰体型」です。猫背をカバーしようと背中を反らしています。その分背中と腰に負担がかかり腰痛や背中の痛みもプラスされる体型です。

 

B・・・一見「良い姿勢に見えますが、下半身の筋肉のつっぱりや緊張があるまま背筋や腹筋、太ももや股関節などを硬くさせてなんとか直立しようとしている体型。いわば「硬直体型」です。背骨が棒のようにまっすぐになってヘルニアになりやすかったり、ひざの痛みに悩まされたりします。

 

A・・・前後の重心バランスのとれた「自然な」負担のかかりにくい

「バランス体型」です。

 

慢性的な肩凝りや腰痛に悩まされている方はたいていB,C,Dのような状態になっています。マッサージなどでコリをほぐしても戻ってしまうのはこのためです。


 

このような状態を改善するには

体の構造的なバランス(良い姿勢が自然に保てる状態)を取り戻すことが必要です。つまりAの状態に近づけていく、ということです。

 

整体コースではオステオパシー、筋膜リリーステクニック、操体法、タイ式マッサージ、その他ストレッチ法などをミックスして、全身の姿勢と筋肉バランスを整え、関節の動きをスムーズにします。


 


 

最初に気になるお体の部位をよくうかがった上で、立った姿勢を見て、姿勢の傾向を見ます。

骨盤の傾きや左右の違いなどもチェックします。

さらに寝ていただいて首の骨の状態、股関節の動く範囲などをチェックした上でその人の状態にあった施術を組み立てていきます。


 

肩こりがひどい場合でも、骨盤や股関節の状態がその原因となっていることがほとんどですので、必ず骨盤や股関節の矯正をした上で上半身の辛い場所の症状を解消していきます。


 

もみほぐし的な方法を使うこともありますが、主に関節をゆるみやすいポジションに誘導して自然に周囲の筋肉を緩ませたり、関節をやさしく動かしながら徐々に可動域(動く範囲)を広げたり、ストレッチをかけながら圧を入れて効果的に筋肉を伸ばしたりする方法を使います。


 

カイロプラクティックは使いませんので、ボキボキ背骨や首を鳴らす整体ではありません。

(ただ、筋肉がゆるんだ後ストレッチをかけたときに自然に骨が動いて鳴ることはあります。たいていその後は症状が改善しています)

 

マッサージを受けてもすぐに元に戻ってしまう場合、全身のアンバランスがそのまま残っていることが多いので、できる限りコリや痛みを起こしている原因を探して変化させることにより、体が少しずつ変わっていきます。

 

改善に必要な回数は人により異なります。痛みをなくしたいという場合1回で効果が出ることもあります。2~3回で変化がはっきりすることもあれば、長年の蓄積のある姿勢の歪みを改善したい場合は5~7回必要なこともあります。施術後にご説明させていただいています。

 

「マッサージ受けてもすぐにまた凝ってきてしまう」


「姿勢が悪く、無理に背中を張ってもすぐにつかれてしまう」


「猫背がひどいのでなんとかしたい」


「以前の骨折のせいで筋肉が硬くなってしまい、すぐに痛みが出る」


などでお悩みの方、ぜひ1度試してみてください。

 


<小谷整体>

水曜日・金曜日・日曜日限定  (その他の曜日ご希望の場合はお問い合わせください。)

60分 6980円

90分 9980円



 



投稿者 指ラックス

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス


指ラックス
東京都渋谷区桜丘町25-1
アラキビル8F

渋谷駅西口徒歩1分

詳しくはこちら