渋谷本店の経験豊富な施術者紹介

指ラックスblog

2011年7月14日 木曜日

ベランダの植物 2011年07月13日

 

久々担当のコバタです!

毎日本当に暑いですね。まだまだ夏はこれからが本番なのに。

熱中症など、みなさんくれぐれも気をつけて下さいね。


さて、私は自宅のベランダでちょっとした栽培をしています。

ガーデニングとかベランダ菜園とか言える程の立派なものではありませんが

 今年はミニトマト、バジル、青じそ、わけぎを育成しています。

最近オーガニックやゆるゆるマクロビオティックにはまっている私。

バジルや青じそが、日々の料理に大大大活躍!フレッシュなハーブって超美味しいです!

IMG_2964 

















そしてこれがプチトマト。元肥とか追肥とか全然ちゃんとしてなくて、

熱帯魚の水換え時に出る排水や米のとぎ汁から栄養を取り込んでくれています。

実の数は少ないけど、ちゃんと甘く、大きく育ってくれます。

ここ一週間ほどでやっと食べごろになって、毎日のお弁当に彩りを添えてくれています。 



我が家は駅前の幹線道路沿い、四階にあるのですが、

それでも割と周辺から種が飛んでくるらしく、 雑草もたくさん出て来ます。

その中にひっそりと

IMG_2973 
















こんな面白い花が混ざってました。

ネジバナ。別名「モジズリ」ともいうそうです。

ねじねじしたピンクの花が咲いて、すごくかわいらしい。 

育てようとすると育たなくて、知らん顔してると勝手に毎年生えてくるという、

かなりへそ曲がりなお花。

そういうの、大好きです私。


皆様も、ベランダでプチガーデニング、いかがですか?

非常に癒されますよ。

来年はゴーヤのグリーンカーテン、やってみたいなぁ。 


小畑でした☆
 


投稿者 指ラックス

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス


指ラックス
東京都渋谷区桜丘町25-1
アラキビル8F

渋谷駅西口徒歩1分

詳しくはこちら